◆八幡の歴史を探求する会・新掲示板にようこそ!

f0300125_13114440.jpgf0300125_13124268.jpg

◆八幡の歴史を探求する会・新掲示板にようこそ!◆
( 2016.12.1 全文再調整 )
2014/12月、八幡歴探の掲示板が画像やリンクの掲載がやり易い、新しい掲示板にリニューアルいたしました。お取り扱いは容易ですので、以下の操作手順をご参照頂き、お気軽にご利用ください。

・・・お取り扱い要領・基本編・・・

◆まずは文章だけの投稿ならこの6ステップで完了です!
投稿者の氏名を記載。ニックネームでもかまいません。
記事のタイトルを記載します。
記事の文章を記載。投稿した後でも変更ができますのでお気軽に。
文字の色を選べます。
ここに4桁の暗証番号(パスワード)を入れてメモしておくと、投稿後に何回でも修正ができます。
最後に“投稿”ボタンをクリックして投稿は完了です。
  
f0300125_22263452.jpg

◆リンクの設定や画像の投稿を行う場合は途中で以下の手順を付加します。
文中にリンクURLの http://〜 を直接記入して頂くだけでリンクは完成です。
写真を容易にアップできます。⑤の“参照”をクリックするとご自身のパソコンのホルダーが出ますので、写真を選択してください。
なお写真は1枚のみ可能です。またこの際500KBを超える写真は受理さされないので、次項の方法等で2〜300KBへの調整が必要です。

◆画像を500kB未満に軽くするには・・・
Windows OSのパソコンで画像を表示するとメニューバー欄に⑪のように「電子メール」の項があるのでそこをクリック。
すると「添付ファイル」のボックスが出ますので、そこで容量が500KB以下になることを確認。
続いて⑬の「添付」ボタンをクリックするとメールソフトが出ます。
このメールソフトの⑭の添付ファイル欄の画像を右クリックでコピーし、デスクトップに張り付けた後、前項の⑤の手順で画像をご利用ください。
f0300125_1639896.jpg
(図が見にくい場合は二重のクリックで拡大してください。)

基本的な事項は以上です。早速のご利用をお待ちしております。
下記をクリックで新掲示板に戻ります。
http://y-rekitan.bbs.fc2.com/



以下はよりご活用いただくための補足編です。
・・・必要に応じてご参照ください・・・


f0300125_23172524.jpg
投稿画面上端の①“home”をクリックすると『八幡歴探サイト』に戻ります。
②の“使い方”をクリックすると掲示板の取説が出ます。この取説と合わせてご参照ください。
③の「返信」のクリックで記事に関する意見等を投稿することができます。
記載方法は本文と同一ですが、記事のタイトルのみは自動的に出ます。こちらもお気軽にご参加ください。
④の「編集」で投稿済みの記事を訂正することができます。写真は再設定しない場合は最初の投稿が継続されていますが、変更したい場合は再設定も可能です。
なおこの操作の入り口で初回投稿した際に設定している4桁の暗証番号が必要となりますのでご準備ください。
⑤で削除がてきますがここでも暗証番号が必要です。なお読者から返信が書き込まれた後で本文を削除すると返信も消えてしまいます。
文章中ででリンクを設定すると表示上は⑥のようにアンダーラインなしの黒字で表示されます。
画像を投稿すると表示画面では常に⑦に示す場所、サイズに調整されます。また画像はクリックで拡大表示されます。
投稿時に⑧の位置にご自身のメールアドレスを設定しておくと、記事の投稿者名の横の⑨の位置に“E-mail”として表示され、読者が投稿者にメールを送信することが可能となります。
ただし、読者がメールを発信する際、投稿者のメールアドレスが見えてしまいますので御含みおき下さい。
投稿時に⑩の位置にご自身のホームページやブログのURLを書いておくと、記事の投稿者名の横の⑪の位置に“Site”と表示され、読者からアクセスして頂けます。
⑫の欄で文字の色を変えることができますが、全文字に適用され、一部の文字だけを変えることはできません。
投稿前に⑬の“プレビュー”をチェックしておきますとプレビューが見えますが、この掲示板では投稿後も自由に修正・削除ができますので、プレビュー機能は特に必要ないものと思われます。
 


以上で新掲示板に戻ります。
このリンクをクリックしてください。
http://y-rekitan.bbs.fc2.com/

by y-rekitan | 2010-01-01 00:30 | Comments(0)
<< ◆このサイトの見方等について ◆マイマップによる道標探索の手順 >>