◆会報第62号より-04 歴史クイズ

クイズ「私は誰でしょう」

村山 勉 (会員)


 平成27年5月9日(土曜日)、八幡市立生涯学習センターの3階ふれあいホールで、平成27年度八幡市生涯学習開講「わくわくドキドキおもしろ体験教室・縁日」の一環として、f0300125_20413310.jpg八幡の歴史を探究する会が「私は誰?クイズで学ぼう八幡の歴史」を行いました。
誰?の人物は10名。和気清麻呂・源頼朝・後醍醐天皇・足利義満・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・松花堂昭乗・吉井勇・二宮忠八です。八幡市と関係ある部分を問題とし、この10名の中から、その問題に該当する人物の記号を書き込んで貰うと云う形式です。f0300125_20454452.jpg
 回答者はお年寄りから、お子さんを連れた若いお母さん、小学校の高学年者と多士済々。意外とご存知ない方もおられ、ご説明すると「へえー、そうなんですか、知らなかったなー、意外と高名な方と関係があるのですねー」「八幡もすごい所なんですね」と感心しきりでした。
 八幡在住の方が、身近な地域の歴史や人物に関心を持って貰う事ができ、こちらも、なんだか嬉しくなってきました。80数名ほどの方が来られ、クイズに挑戦していただい方は65名にも登りました。担当は、土井代表、丹波副代表、藤田、村山の幹事でした。
by y-rekitan | 2015-05-28 09:00 | Comments(0)
<< ◆会報第62号より-03 川下り ◆会報第62号より-end >>