◆会報第10号より-02 やわた検定

「やわたものしり博士」検定にチャレンジ!

八幡の歴史を探究する会 事務局


 何人かの先輩方の勧めにより平成22年度の「やわたものしり」博士検定を受けてみました。
都合により、2級検定しか受験できませんでしたが、今年の2級問題全30問のうち、歴史の問題は17問ありました。以下に紹介します。みなさんも挑戦してみては如何? すべて四択で、問題文は簡略化しました。

問1、八幡市にある飛行神社は、日本で最初に飛行原理を研究したある人が創建したが、それは誰か。    
 (二宮金次郎・二宮忠八・エジソン・ライト兄弟) 
問2、八幡市八幡吉野垣内にある臨済宗妙心寺派の単伝庵のユニークな通称は何か。
 (いじわる寺・らくがき寺・いたずら寺・とんち寺)
問3、京阪八幡市駅に近い神應寺にある、日本最大級の五輪石塔といわれる重要文化財の名は。
 (航海記念塔・電気記念塔・航空記念塔・水道記念塔)
問4、松花堂庭園の西隅にある小さな五輪石塔の「女郎花塚」は、は何と読むか。
 (かんなづか・しゃくやくづか・おみなえしづか・おしろいづか)
問5、八幡の郷土民芸品で、江戸時代中期から病人の布団の下に敷くと床づれがしないおまじないとして使われていたものは何か。
 (岩田帯・紙鯉・源氏巻き・曼荼羅絵)
問6、八幡市にある国の重要文化財の庄屋屋敷は、屋敷の周囲に堀をめぐらせ、防御と水利をかねたものであるが、享保19年(1734)に建築されたこの環濠住宅を何というか。
 (藤家住宅・伊佐家住宅・井筒家住宅・越後家住宅)
問7、世界の発明王といわれるトーマス・エジソンは、1879年八幡の竹を使ってあるものを発明したが、それは何か。
 (エジソンのプラグ・蓄音器の針・白熱電球のフィラメント・電話の振動版)
問8、洞ヶ峠は、戦国武将筒井順慶がある戦いにおいて、どちらの味方につくか日和見をした場所との言い伝えがあるが、その戦いとは何か。
(関ヶ原の合戦・大阪夏の陣・山崎の合戦・大阪冬の陣)
問9、松花堂昭乗は中に十字の仕切りがある器を作り絵の具や煙草盆として使用していた。後にあるものとして発展したが、それは何か。
 (水筒・弁当箱・いけばな用花器・筆箱)
問10、八幡市にある、弥生時代後期の「突線紐式(近畿式)」銅鐸が発掘された場所はどこか。
 (式部谷・金振・美濃山・西扇)
問11、石清水八幡宮は何時代の創建か。
 (奈良・平安・鎌倉・室町)
問12、平安時代の武将で、石清水八幡宮で元服して「八幡太郎」と称されたのは誰か。
 (平清盛・源義家・源義経・平重盛)
問13、石清水八幡宮の現社殿を建立したのは誰か。
 (徳川家康・徳川綱吉・徳川吉宗・徳川家光)
問14、石清水八幡宮に架かる「金銅樋」を寄進したのは誰か。
 (源頼朝・織田信長・豊臣秀吉・徳川家光)
問15、徒然草に登場する法師が、石清水八幡宮が山上にあることを知らずにふもとの神社を参拝したが、その神社は何というか。
  (若宮社・高良社・狩尾社・住吉社)
問16、徳川御三家の尾張藩徳川義直を産んだお亀の方はどのお寺の娘だったか。
 (神応寺・正法寺・善法律寺・泰勝寺)
問17、橋本の渡しは橋本とどこを結んでいたか。
 (向日町・島本町・大山崎・久御山)

 みなさん、どうでしたか? ちなみに正解は以下の通りです。
1、二宮忠八  2、らくがき寺  3、航海記念塔  4、おみなえしづか  
5、紙鯉 6、伊佐家住宅  7、白熱電球のフィラメント 8、山崎の合戦 
9、弁当箱  10、式部谷  11、平安、  12、源義家  13、徳川家光 
14、織田 信長  15、高良社  16、正法寺  17、大山崎

 他にも、月夜田に暮らした吉井勇やさくら公園にある蕪村の句碑を答えさせる問題があり、今回の出題は割に歴史問題が多かったのかなと思いました。
by y-rekitan | 2011-01-28 11:00 | Comments(0)
<< ◆会報第10号より-01 南北... ◆会報第10号より-end >>